2011年7月19日火曜日

田園調布兄弟会黙想会開催(7/16-18)

7月16日(土)から18日(月)の2泊3日、田園調布兄弟会主催の黙想会が、軽井沢の「御聖体の宣教者聖クララ会修道院」で開催されました。

在世会の会員だけでなく一般の方も参加した2泊3日でした。参加人数は約30人で、ゆったりとした時間の流れの中で落ち着いた時を過ごしました。


修道院聖堂の聖母子様
講話は毎回マリア様と聖フランシスコをたたえる歌で始まります。
講話はそれぞれ1時間程度。合計4回行われました。
熱心にお話を聴く参加者の皆さん。
2日目夜の懇親会
静かな修道院・聖堂のたたずまい。

最終日の「派遣のミサ」
最後に記念のカードをいただきます。
軽井沢の夏空
正面玄関左のマリア様。
また来年お目にかかりましょう・・・!

2011年7月12日火曜日

祈りのページ更新

「祈りのぺージ」を更新しました。

「平和を求める祈り」の日本語版と英語版を載せてあります。

フランシスカングッヅ・ページ開設

「☆フランシスカングッヅ」のページを開設しました。

一般のお店では見られないような珍しいフランシスコ関連の品物を見ていただくためのページです。

品物がそろい次第、順次載せて充実したページにしてゆきたいと思います。

2011年7月11日月曜日

「ご意見・ご質問・Q/A」のページ、オープン

本ウェブサイトの「連絡先」オープンに伴い、寄せられたご意見、ご感想等を載せる「ご意見・ご感想・Q/A」のページをオープンしました。

多くの方のご意見・ご感想をお待ちしております。

「ヤングフランシスカン」のページ、オープン

基本情報に「ヤングフランシスカン」のページを置きました。
現在さまざまな活動を準備中です。
内容が整い次第、具体的な情報をアップして行きます。

連絡先オープン

このウェブサイト(ブログ)の「連絡先」をオープンしました。

ご意見、ご質問がありましたら、規定に従ってお寄せいただきますよう、お願いいたします。

2011年7月10日日曜日

南関東地区評議会開催

7月9日(土)、13時より、六本木聖ヨゼフ修道院会議室で、南関東地区評議会が開催されました。今後の予定の確認と、近年厳しさを増す財務関係の問題を検討し、健全財政を目指すには具体的にどうするかを次回までに具体案として整理することとなりました。
ヤングフランシスカン活動を具体的な動きとするため、同じく次回までに活動内容を策定することとなりました。
様々な意見が交わされ、17時に終了しました。
次回評議会は9月3日の開催予定です。

2011年7月5日火曜日

南関東地区臨時評議会開催

7月1日(金)19時から、南関東地区臨時評議会が新宿で開催されました。
前の週に行われた全国常任評議会の報告があり、それに加えて9日(土)に予定されている地区評議会での討議内容などが話し合われ、21時過ぎに終了しました。