2012年5月25日金曜日

聖母病院兄弟会主催黙想会のお知らせ

在世会聖母病院兄弟会では以下の要領で黙想会を開催します。多くの皆さんの参加をお待ちしております。

##########

『在世フランシスコ会聖母病院兄弟会黙想会』

期日:6月10日(日)  受付10時

              講話①10時半~11時半

              昼食 12時~13時

              講話②13時~14時

              黙想 14時~15時

              ミサ 15時~16時 その後解散

場所:聖母病院大聖堂2会会議室(新宿区中落合2-5-1聖母病院内)

黙想指導 フランシスコ会 伊能(いよく)神父様

   内容 『フランシスカンの生活』

※昼食用のお弁当、お茶をお持ちください。

※問合せ 03-3362-3954(羽賀)

ご都合がつくようでしたら、ぜひご参加ください。



2012年5月21日月曜日

パスワードの配付

遅くなりましたが,先日各地兄弟会の会長宛に,他の資料に同封してこのブログの『在世会会員専用ページ』のパスワードをお送りいたしました。

会員専用ページにあるURLをクリックすると別ブログに飛びますので,そこに配付したパスワードを正確に打ち込んでください。

パスワードの管理には十分に注意していただき,会員以外の方にはお渡しにならないよう,くれぐれもお願いいたします。

またパスワードは定期的に変更されます。変更があった場合は同じように各地兄弟会会長を通じてお知らせいたしますので,よろしくお願いいたします。

南関東地区評議会

2012年5月19日土曜日

南関東地区評議会

5月19日(土)南関東地区財務担当者連絡会終了後、同じ場所で「南関東地区評議会」が開催されました。

霊的補佐臨席のもと、南関東地区で計画している6月2日(土)の『養成研修会』について具体的な段取り等が検討・決定されました。


「財務担当者連絡会」開催

5月19日(土)13時より16時まで、六本木聖ヨゼフ修道院会議室で、「南関東地区兄弟会財務担当者連絡会」が開催されました。

南関東地区各地兄弟会の財務担当者が財務関係の様々な問題点を話し合いました。直接参加できない兄弟会は事前アンケートという形での参加となりました。

「在世会」が「在世」会である以上、避けて通ることのできない「金銭と財務の問題」を率直に話し合う初めての試みでした。

大変に有意義な話し合い・分かち合いがなされ、在世会がこれから進む方向に有意義な示唆を与えた連絡会であったと思います。

今回は「初回」でしたが、参加者の中から「これからも定期的に続けられないか」という積極的な声があり、評議会として前向きに検討してゆきたい所存です。

交換された様々な意見の概略は『会員専用ページ』に掲載されております。ご確認ください。




北浦和兄弟会主催黙想会

5月12日(土)に、北浦和教会で北浦和兄弟会主催の『黙想会』が、谷崎新一郎神父様(OFMConv)のご指導により開催され、盛況のうちに終了しました。

##############

北浦和兄弟会主催の黙想会のご報告

5月12日(土)に谷崎新一郎神父(O.F.M.comv)のご指導で,
北浦和を会場に『つながり・絆』のテーマで黙想会を開催しました.

第一講話 ヨハネ15:1-10(イエス様はまことのぶどうの木)
第二講話 チェラノのトマス『慕い求める魂の想い出の記録

(聖フランシスコの第二の伝記)10より
     アシジの聖フランチェスコ『遺言』14
     ルカ10:25-37

を,それぞれ出典資料を基に講話をいただき,その後いづれも1時間程度,個人黙想の時間がありました.

当日は晴天に恵まれ,また,北浦和教会の静かな環境で,善い黙想会となりました.

参加いただいた方は25人程でしたので,この点,今後はより広い範囲に声掛けをしていきたいと想います.

今後も,様々なテーマで黙想会の企画をしていきますので,またの機会をご期待下さい.

###############

当日の画像を「会員専用ページ」に掲載してあります。
ご覧ください。





2012年5月10日木曜日

日本在世フランシスコ会(OFS)公式ブログ(試用版)

皆さま

このたび、日本在世フランシスコ会の「公式ブログ(試用版)」が運用を開始しました。

在世フランシスコ会全国常任評議会が管理運営に当たります。

当分の間「試用期間」としての運営になります。ご意見、ご感想などがありましたら積極的にお寄せください。

左のリンク欄のこちらからでも入れますし、左のリンク欄の「全国評議会」をクリックしていただいても飛べるようになっています。


2012年5月7日月曜日

前川登神父様ご帰天。通夜・葬儀について。


皆さま

長らくOFSの指導司祭・霊的補佐をしてくださいました,フランシスコ会(OFM)元管区長前川登神父様が帰天されました。

通夜・葬儀ミサのお知らせです。

通夜:8日(火)1800より
葬儀ミサ9日(水)1300より 出棺:1500(予定)
場所:瀬田教会 ⇒http://www16.ocn.ne.jp/~seta_oka/

前川神父様の霊魂の安息のために、皆さまで心を合わせてお祈りいたしましょう。


以上、お知らせいたします。

2012年5月4日金曜日

在世会全国評議会(第1回)開催

5月3日(木)、13時より全国評議会(第1回)が霊的補佐司祭2名の臨席のもと、新評議員全員の参加により開催されました。

当日午前中に行われた新旧評議会の引継ぎ事項と、これから3年間の在世会の目標、方針などについて活発な議論がなされ、17時に閉会しました。

討議内容の詳細は別の機会に譲ります。

在世会全国評議会新旧引き継ぎ

5月3日(木)、9時から六本木聖ヨゼフ修道院2階会議室で、日本在世フランシスコ会新旧評議会の引き継ぎが行われました。

引き継ぎ事項その他、多岐に渡る話し合いが行われましたが、詳細の報告は別の機会に譲ります。


旧評議会の皆様、今まで3年間ありがとうございました。新評議会の皆様、今後共よろしくお願いいたします。