2012年6月25日月曜日

全国常任評議会開催


6月22日(金),23日(土)の二日間,「第2回全国常任評議会」が,東京四谷の「サンパウロ宣教センター会議室」ならびに「六本木聖ヨゼフ修道院会議室」を使用して開催されました。

二日間にわたる会議で,今後3年間の基本方針等が検討されました。

次回は9月に開催の予定です。



2012年6月23日土曜日

六本木兄弟会主催黙想会開催のお知らせ

皆様

「六本木兄弟会」が主催する『黙想会』が下記の要領で開催されます。

多くの皆様の参加をお待ちしております。

内容、指導司祭、連絡・申し込み先等の詳しいお知らせが決まり次第ご連絡いたします。

○2012年8月8(水曜日)~10日(金曜日)の二泊三日

○場所:旧軽井沢聖アントニオの家


以上です。

南関東地区評議会

2012年6月17日日曜日

長野兄弟会誓約式

6月16日(土),13時より,長野兄弟会で「終生誓約式」が行われました。南関東評議会からは,会長,財務担当者が参列し,厳粛なうちに滞りなく終了しました。

茶話会には全国兄弟会霊的補佐司祭をお迎えし,皆で大変に楽しいひとときを過ごすことができました。

新しい兄弟を迎えた長野兄弟会の,益々のご発展をお祈りいたします。




「会員専用ページ」にも画像が掲載されております。そちらもご覧ください。



2012年6月14日木曜日

在世フランシスコ会聖母病院兄弟会黙想会開催

○聖母病院兄弟会から黙想会開催の報告がありましたので,掲載いたします。

南関東地区評議会

###########

6月10日(日)に,「聖母病院兄弟会主催黙想会」が開催されました。

伊能神父様(OFS)を講師にお招きして,聖フランシスコの生き方から何を私たちが学ぶべきかという内容の黙想会でした。

17名の方に参加いただき,盛会のうちに無事終了いたしました。

このブログの記事を見て参加の問い合わせをいただいた方もいらっしゃいました。

ご指導いただいた伊能神父様,ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


聖母病院兄弟会一同

2012年6月3日日曜日

「公式サイト」の掲載記事について

皆様

南関東地区では毎年様々な行事・イベントなどが企画・立案・開催されています。

今まではこの「公式サイト」運営の原則として,地区単位で行う公式行事は各地兄弟会会長を通じて正式な「文書」でお知らせをし,各地兄弟会がそれぞれに行うもの(黙想会・研修会等)を「各地兄弟会活動活性化」の一環としてブログの「記事」とし,なるべく多くの方に知っていただこうという方針を取ってきました。

先日南関東地区評議会でこの方針に関して再検討をした結果,

①殆どの各地兄弟会は月一度の兄弟会開催に留まっている。


②そのため一度欠席すると情報の流れが滞りやすく,必要な情報が行き届かないことがある。


③南関東地区の様々な情報は,できるだけサイト上に載せてもらいたいという,会員の方からの正式な依頼もあった。

などの理由により,南関東地区の各種情報はできるだけこのサイト上に掲載することとなりました。

公式イベント・行事などのお知らせは今までどおり「文書」でも行いますが,同時にそれと並行してこのサイト上でもお知らせいたします。

それらに加え各地兄弟会主催の行事なども,多くの方に知っていただきたいというご希望がある場合は今まで以上に積極的に掲載してゆきたく思います。

多くの方の積極的なご利用をお待ちしております。

ご意見・ご希望・ご要望などはこちらにどうぞ。

  ⇒ ofs.minamikanto@hotmail.co.jp


南関東地区評議会一同



画像掲載について

皆様

在世会南関東地区では,地区評議会が「公式サイト」として本ブログを会員相互の情報交換,宣教・広報などに役立てるために管理・運営しております。

特にパスワードで保護されている『会員専用ページ』には,様々な行事・イベントの際の,兄弟姉妹の活躍を,なるべく臨場感を持って知っていただきたいとの願いから,各種の画像が掲載されています。

パスワードは定期的に変更いたしますが,その保管には特にご注意いただきますようお願い申し上げます。

また,これら画像はあくまで会員相互の親睦と交流を目的としたものであり,二次使用(このブログ以外の場所で使用すること)を目的としたものではありません。

会員の皆様におかれましては,その点をご理解いただき,ご利用くださいますよう,併せてお願い申し上げます。

掲載されている画像中,ご自分が被写体となっているものが,個人情報保護の観点から好ましくないとお感じの方がいらしゃいましたら,ご一報いただければ評議会で確認の上,削除させていただきます。ご遠慮なくお申し出ください(連絡先:ofs.minamikanto@hotmail.co.jp)。

「公式サイト」が多くの方に今まで以上に活用していただけますよう,願っております。

南関東地区評議会一同



生涯養成研修会開催

6月2日(土)10時から「在世会南関東地区生涯養成研修会」が六本木の聖ヨゼフ修道院で開催されました。

カルメル会の中川博通神父様を講師にお迎えして,『祈り』を中心にすえての研修会でした。約50名の方が参加され,盛況のうちに16時に閉会しました。

○式次第

09時30分 開場


10時00分 開会・オリエンテーション


10時15分 第1講話


       祈り・黙想


講話終了後昼食


13時00分 第2講話


       祈り・黙想


14時00分 分かち合い


15時00分 ミサ


16時00分 終了・解散


#########

※『会員専用ページ』に当日の画像が掲載されています。各地区会長を通じてお渡ししてあるパスワードでページにお入りになり,ご覧ください。

※講話内容についての「報告」が,近日中にまとめられ,別ページでアップされる予定です。